SSブログ

ザルツブルク音楽祭2013 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 [オペラ(海外)]

Richard Wagner : Die Meistersinger von Nurnberg
Groses Festspielhaus

LEADING TEAM
Daniele Gatti, Musikalische Leitung
Stefan Herheim, Regie

BESETZUNG
Anna Gabler, Eva
Monika Bohinec, Magdalene
Michael Volle, Hans Sachs
Roberto Sacca, Walther von Stolzing
Georg Zeppenfeld, Veit Pogner
Markus Werba, Sixtus Beckmesser
Peter Sonn, David

Konzertvereinigung Wiener Staatsopernchor
Wiener Philharmoniker

9163692_1995455440_162large (480x640).jpg


8/27(火) 18:00~23:40頃

ヘアハイム演出の「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。
ワーグナー版「真夏の夜の夢」とも思えるコミカルでファンタジックな演出。
それでいてザックスの心中複雑な意味深な場面も細やかに描かれており、多々、心揺さぶられた。

開演前から幕が上がった舞台は見どころ満載。

9163692_1995455429_86large (640x480).jpg


9163692_1995466912_127large (640x480).jpg


冒頭の前奏曲が奏でられる中、ステージではザックス=ワーグナー(?)が黙役で登場し、ザックスが熟考の末、書き上げたストーリが展開していくという演出。

第1幕はザックスの机の上を巨大化した舞台。
第2幕はザックスの靴屋の仕事部屋を巨大化したセットで、机も引き出しもみな巨大。
歌手や合唱団がみな小人になってしまったかのようで、観客がガリバーとなって小人の世界を見ているような気分になる。

歌手で一番、素晴らしかったのは、ザックス役のミヒャエル・フォレさん。
昨年12月のヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団来日公演の「第九」の歌手。
今回も朗々とした素晴らしい歌声に感銘を受けました。 ニワトコのモノローグの深みのある歌声は感動的。

ベックメッサー役のヴェルバさんもサントリーのホールオペラ「ドン・ジョヴァンニ」や「コジ・ファン・トゥッテ」といったモーツァルト・オペラでお馴染みの好きな歌手。
歌も上手く、格好の良いベックメッサーで、ヴァルターよりも歌が上手いのが、良いのか悪いのか・・・(笑)。
ベックメッサーがエヴァだと思ってマグダレーネにセレナーデを歌う場面は、ラップンツェル姫を模して長い髪が下りてくるのには大笑い。

ヴァルター役のサッカさんは、フォークトが同役を美声で歌うのを聴いてしまった後では今一つ。
ヴァルターよりもザックスやベックメッサーの方が歌が上手いというは、ちょっとストーリー的には合わないけれど、うれしい誤算でした(笑)。

エヴァ役のガブラーさん、相変わらずの絶叫調の乾いた歌声だけれど、コンサート形式だった東京・春・音楽祭の時よりは、愛らしい演技でカバーしていて、上手くなったように思えた。

ガッティ指揮のウィーン・フィルは、情感は少ないものの、ドラマティックな迫力のある演奏。
前奏曲はサクサクとした雑な演奏だったけれど、歌手が登場すると良くなった。

第2幕では、グリム童話等メルヘンでお馴染みの白雪姫、赤ずきんちゃん、ホレおばさん、ラップンツェル、長靴を履いたネコ、カエルの王様、ヘンゼルとグレーテル・・・も登場。ドイツの子供なら誰でも知っている絵本の「もじゃもじゃペーター」まで出てきて、お笑いをしてしまった。

9163692_1995455423_136large (640x480).jpg


9163692_1995455427_102large (640x480).jpg


プログラムを見ると、このマイスタージンガーがザルツブルクで上演されたのは、なんと1936年(トスカニーニ指揮)、1937年(トスカニーニ指揮)、1938年(フルトヴェングラー指揮)以来のことのようです。
ワーグナーのメモリアルイヤーのおかげで75年ぶりにザルツブルクで上演されたマイスタージンガーを見ることができ、良い記念になりました。

9163692_1995455435_184large (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。